News Release詳細

代表湯浅太がホテルマネジメントの新刊を出版します

2012/02/01

昨年まで「週刊HOTERES」にて連載をしていた「200室以下の中小規模ホテルのGM講座」を元に、

大幅な加筆を行ない、2012年3月に一冊の本になります。

『プロフェッショナルホテルマネージャー
     ~ホテルを黒字化に導く8つの実践術』定価 3800円+税
     (マスト・インターナショナル株式会社 代表取締役湯浅 太 著)

    http://www.mastinternational.co.jp/professional_hotel_manager/

 独立系中小ホテルには、大規模ホテルや外資系ホテルチェーンとは違ったホテル経営の手法、 "勝ち方"があります。大手とは違い、大掛かりなシステムを入れたり、大手のコンサルティング会社と契約したりしてマネジメントを行なうのは、費用対効果を考えても無理があるのです。自社の規模やビジネス構造にマッチしたビジネスのやり方を選ぶべき。本書は、健全な運営を行ない、最大利益を残すために独立系ホテルが採るべきホテルマネジメントのノウハウを体系的に伝えるものです。

 経営者の使命や経営の目的は売り上げを高めることではなく、利益を残すことです。いかに利益を積み上げるか。その意識をホテル全体に広め、全員で利益を追う体制をどう作るかが、GMの腕の見せ所です。

 人件費や原価や経費が大きく利益を圧迫するホテルビジネスにおいては、緻密なコントロールが求められます。それと同時に、自分と同じ感覚でビジネスを進められるスタッフの育成も大事な使命となります。

 そのための、ノウハウをお伝えします。